自分の提案が好評だったときは、最高に嬉しい

私はKENTEMが開発したソリューションの販売をしております。 一言で「販売」と言いましたが、「販売」にもいろいろあります。お客様へソリューションを直接ご案内したり、弊社のソリューションを取り扱ってくださっている代理店様へ情報をお伝えしたり。これでもほんの一部ではありますが、「ソリューションを多くのお客様に知っていただく・興味を持っていただく・買っていただく」ために日夜奮闘しております。 正直、営業部の仕事はものすごく大変です!全然楽な仕事ではありません!ただ、ものすごく楽しい仕事です。やり甲斐をビンビン感じながら仕事をしております! 大変なことは色々ありますが、強いて上げると「求められる知識の専門性が高いこと」です。建設業はすごい業界です。とても高度な専門知識を要します。建設業界で働く監督さんは本当にすごい方々です!そんな方々を相手にソリューションの説明をするので、こちらもたくさん勉強し、たくさん情報を仕入れなくてはなりません。未だに知らないことはたくさんありますし、日々勉強です! たくさん勉強して考えた自分の提案が好評だったとき・導入後したソリューションが好評だったときなど、苦労して提案した結果、お客様からお喜びの声をいただけたときはこちらも最高に嬉しいです。

納得してソリューションを使っていただく

特に心がけているのは「お客様のことを知ること」です。さらに、当然といえばそうなのですが「正確な情報をお伝えすること」も意識しております。できるだけお客様の声を聞き、最適な提案ができないかと考えております。 提案に興味をもっていただき、納得いただいた上で導入いただく。そして納得してソリューションを使っていただく。これを心がけています。 更には弊社のソリューションを使っていただくことにより、それが少しでもお客様の現場の効率・安全・品質の向上に繋がり、安心・安全・楽しい・儲かる・カッコイイ!そんな現場づくりに少しでも貢献できれば幸いです。 あとはお客様・代理店様などの協力業者様・KENTEMの皆様と一緒に、楽しく仕事できるよう心がけています。せっかく仕事をするなら、楽しまなくてはいけませんね! も、もちろん安全運転も心がけております!仕事柄、車での移動距離が長いので!!

「ありがとうございます」が口癖

また、後輩指導をする上で「感謝の気持ち」を忘れないよう心掛けています。「ありがとうございます」という言葉は私の中では口癖にしてあります!後輩の皆さんも貴重な会社の戦力ですし、色々と力を貸していただくこともあるので。後輩の皆さんがもっと成長して、もっと助けてもらえたら嬉しいなと…。 加えて最近は「人それぞれ考え方・価値観が違う」ということを考えながら、後輩と接しています。 以前までは自分の価値観を基準に後輩に指導をしていましたが、後輩と接する中で「それって何か違う」と気づかせてもらいました。 一応、一丁前に「後輩指導」なんていうのもやらせていただいておりますが、私自身も後輩様に育ててもらっています。切磋琢磨の毎日です。

売るだけではない、付加価値を持った営業マンを目指す

営業の仕事は楽しいですが、大変です!もう少し楽をして仕事ができるようになることが目標です笑 今はどうしても「行動量」に頼ってしまっている節があります。少ない労力でいかに効率よく成果を上げられるか…を追求していきたいです! ただ、何もせず・何も考えず では何も変わりません。仕事の質を落とさずもっと楽ができるよう、色々な手法や発想を試していきたいです。 私の一番の仕事は「ソリューションの販売」です。資本が無くては良いソリューションを提供することも、良いサービスを提供することもできないので。ただ、ソリューションの販売もしつつ、余裕ができれば新しいことにもチャレンジできます。 売るだけではない、付加価値を持った営業マンになりたいです。 人に頼りにされるのが大好きなので、もっと「頼れる男」として、成長していきます。

営業 営業部 2006年入社 K.K

※所属部署、役職、業務内容は取材時点の内容となります。

7:30 起床
8:10 出勤
9:00 オンライン商談
オンラインでお客様の反応が分かりにくい場合
積極的にお客様へご質問等をなげかけることも。
11:00 次のお客様先へ出発
12:00 昼食
13:00 お客様先へ到着・商品の納品作業
16:30 近くのお客様先へ定期訪問
お困りごとがないか KENTEMのソリューションの機能を 最大限ご利用いただけているかなども確認。
17:30 帰社のため移動開始
19:00 帰社・見積作成翌日の準備など
19:30 退勤
24:00就寝

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